ブログ|佐賀県杵島郡大町町で歯科をお探しの方は医療法人小笠原歯科医院まで

時間
9:00~13:00
14:30~19:00

★:土曜午後は14:30~17:00
休診日:木、日、祝
※祝日のある週は木曜診療・平日診療時間と同じ

〒849-2101
佐賀県杵島郡大町町大町8878-9

  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

マタニティ期の患者さん👶

2021年9月24日

ご無沙汰しております。
衛生士の小笠原さゆりです。
こちらのブログを更新しない間にすっかり秋らしくなりましたね💦💦

インスタグラム、Facebookは頻繁にアップしておりますのでぜひ覗いてみてください💕

最近、マタニティの患者さんが多いなぁと思います😊✨妊婦さんを拝見すると嬉しい気持ちになるのは私だけでしょうか😁

 

妊娠中は、女性ホルモンが増加するため歯周病も進行しやすくなります。

悪阻や体調不良で、歯磨きもできないことがあるかもしれません😭

歯周病菌は低体重児や、早産と大きく関係しています。

歯周病菌が羊水から検出されたとの報告もあるほどです。

やはり普段のプラークコントロールがいかに大切なことかよくわかりますね。

妊娠中期の比較的体調が落ち着いた頃に歯科検診、クリーニングをオススメします。

ちなみに、妊娠前の女性には
元気な赤ちゃんを産むためにはお口の状態もしっかり調えておいてくださいね。とよくお話させてもらいます😊✨

様々なライフステージに合わせてアドバイスをしていけたらと思います✨